現在の場所
トップ > くらし・手続き > 町民活動・コミュニティ > 男女共同参画 > えちぜん男女共同参画プランを改定しました

えちぜん男女共同参画プランを改定しました

更新日:令和3年5月7日

ページID:P002748

印刷する

第2次改訂プラン

男女共同参画プランを改定しました

 令和3年4月、平成28年に策定した第2次えちぜん男女共同参画プランを改定しました。
 今回の改定プランは、越前町男女共同参画審議会にて審議し、国連サミットで採択されたSDGsや国による関係法令の理念等に基づいて、施策の一部を見直しました。
 このプランに基づく施策を中心に、町民と協働し「一人ひとりが認め合い いきいきと輝くまちえちぜん」を目指し、実効的な取り組みを図っていきます。
 なお、「えちぜん男女共同参画プラン」の一部(重点目標7 あらゆる暴力の根絶)に関する記載をもって、DV法第2条の3第3項に基づく越前町における基本計画と位置づけます。

男女共同参画プランとは

 次代を担う子供たちが夢と希望を持って生き生きと暮らせるまちの実現にむけ、本町のあらゆる分野の施策に男女共同参画の視点を反映させ、より一層の男女共同参画のまちづくりを総合的、計画的に推進するための計画です。
 また、越前町総合振興計画において、男女共同参画社会の推進が掲げられているとおり、本町に住み、働き、学ぶすべての人々が主体的に行動し、住民・事業者・行政が協働して取り組むための指針でもあります。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

男女共同参画・人権室
電話番号:0778-34-8715
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ