現在の場所
トップ > 新型コロナ関連 > 支援・補助 > 大学生等に対して給付金を給付します

大学生等に対して給付金を給付します

更新日:令和3年6月1日

ページID:P006909

印刷する

 越前町では、本人もしくは保護者(学生を扶養する父母等)が越前町に居住し、大学等で新型コロナウイルス感染症の影響下で学ぶ学生に対し「生活支援給付金」として、一人あたり5万円を支給します。

給付対象

申請日に大学等に在籍している方で以下のいずれかに該当する方

  • 令和3年4月1日において、越前町に住民登録があり、引き続き申請日において住民登録がある方
  • 令和3年4月1日と申請日において、越前町に住民登録がある者の税法上もしくは健康保険上の扶養になっている方

※会社等で正社員として働いている方は対象外になります。

給付対象の大学等

原則として、学校教育法に規定する大学、大学院、短期大学、高等専門学校(4学年以上)及び専修学校(専門課程に限る)。
※各種学校(自動車学校や一部の予備校等)は対象外になります。

参考

在籍する学校が対象になるかは文部科学省ホームページから確認できます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1332563.htm

提出書類

  1. 申請書(PDF形式 171キロバイト)
  2. 令和3年4月1日以降に発行された在学証明書の写し
  3. 健康保険被保険者証の写し
  4. 学生本人名義の金融機関等の通帳の写し(支店、口座番号、口座名義人がわかるもの)
         ーーー(以下代理申請の場合、追加で必要な書類)ーーー
  5. 代理人の本人確認書類
  6. 【対象者と住民票上別居の場合】戸籍謄本等、代理関係がわかるもの
  7. 【代理受給の場合】代理人名義の金融機関等の通帳の写し(支店、口座番号、口座名義人がわかるもの)
    ※代理受給の場合は 4.学生本人名義の金融機関等の通帳の写し は不要です。
    ※その他、必要に応じて他の書類を求めることがありますので、ご了承ください。

申請方法

必要書類をそろえて、電子申請もしくは郵便申請でお願いします。

○ 電子申請
    福井県電子申請サービスをご利用ください。QR
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

○ 郵便申請
    郵送先・・・越前町役場企画財政課
          (〒916-0192 越前町西田中13-5-1)
           ※郵便料は申請者負担となります。

申請期間

令和3年6月1日(火)から
電子申請⇒12月28日(火)23時59分まで
郵便申請⇒12月28日(火)までの消印有効

支給決定等

給付要件について審査後、給付金の可否を決定し、決定通知書を申請者の住所に送付します。
給付金については、指定された金融機関等の口座へ振り込みいたします。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

企画財政課
電話番号:0778-34-8702
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ