現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 活動記録 > 東京五輪ホッケー代表に越前町出身選手が選ばれました!

東京五輪ホッケー代表に越前町出身選手が選ばれました!

更新日:令和3年6月9日

ページID:P006949

印刷する

mitanigenki watanabekouta nomurakna

2021年6月7日、日本ホッケー協会から東京五輪の男女日本代表が発表され、越前町出身の3人が代表として選ばれました。

男子は三谷元騎さん(30)と渡辺晃大さん(24)、女子は野村香奈さん(31)。

tanakaouka

さらに、女子のスタンドバイメンバーとして田中秋桜さん(23)も選ばれ、あわせて4人の越前町出身選手が世界に挑むことになります。


最初の福井国体が開かれた昭和43年にホッケー競技会場となったことで始まった「ホッケーの町」からオリンピック代表選手が選出されたことは、まさに快挙で、これは4選手の努力もさることながら、これまでスポーツ少年団や中学・高校の部活動、社会人クラブチーム「ヴェルコスタ福井」など、さまざまな活動にご尽力いただいた皆様の成果の賜物です。


町としても、また県ホッケー協会としても4選手の活躍を応援します。7月24日から予選リーグが始まりますが、生涯学習センターにてパブリックビューイングを計画しています。詳細が決まり次第お知らせしますので、ぜひ皆さんで応援していただきたいと思います。

4選手の活躍が、町民の皆様へ喜びや感動を与えてくれること、そしてコロナ禍でご苦労される医療・福祉関係者の皆様の励みになっていただければ幸いです。


がんばれ サムライジャパン! がんばれ さくらジャパン!

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ