現在の場所
トップ > くらし・手続き > 支援・相談 > 各種相談 > AIチャットボットが皆さまの質問に回答します

AIチャットボットが皆さまの質問に回答します

更新日:令和4年11月11日

ページID:P007772

印刷する

越前町では住民の皆さまの利便性向上のため、皆さまからのご質問に24時間365日対応することを目的に、町公式ホームページと町公式LINEアカウントで動作するAIチャットボットを導入しました。現在は6分野でよくある質問(以下「FAQ」という。)を整備しており、これを基にAIが様々な質問にお答えしています。

AIチャットボットとは

パソコンやスマートフォンから知りたい項目の選択や質問をチャット形式で入力すると、ボット(ロボット)が自動で回答したり、該当するホームページをご案内したりする仕組みです。24時間いつでも問い合わせが可能であり、知りたい情報を知りたい時に問い合わせることができます。

運用初期は皆さまにとって満足のいく回答ができない質問がありますが、多くの方に利用していただくことでAIが学習を重ね、より最適な回答を導き出せるようになりますので、皆さまのご協力をお願いします。
今後も、皆さまのニーズにお応えできるようFAQを充実させていく予定です。

整備したFAQ

・マイナンバーに関すること
・マイナポイントに関すること
・窓口諸証明の発行に関すること
・ごみに関すること
・新型コロナウイルスに関すること
・妊娠・子育て支援に関すること

利用方法(ホームページの場合)

1.画面右側のアイコンをクリックします。

hp

2.ページ下部の入力欄に質問を入力して送信ボタンを押します。

bot

利用方法(越前町公式LINEの場合)

1.画面右側の「AIに質問」をタップします。

line

2.ページ下部の入力欄に質問を入力して送信ボタンを押します。

linebot

この機会にぜひ越前町公式LINEアカウントと「おともだち」登録しませんか。
詳しくはこちらをご覧ください。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

DX推進室
電話番号:0778-34-8701
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ