現在の場所
トップ > くらし・手続き > 支援・相談 > 各種相談 > 新型コロナウイルス感染症に関する町の支援策について(6月1日更新)

新型コロナウイルス感染症に関する町の支援策について(6月1日更新)

更新日:令和2年6月1日

ページID:P006439

印刷する

新型コロナウイルス感染症に関する町の支援策は次のとおりです。 

"がんばれ"応援支援金

支 援 策

概 要

子育て世帯等に対する支援

   

児童手当を受給する世帯等への支援として、30,000円/人をお届けします。

(3/31時点で中学生以下と5/6までに生まれた子)

 

初産の妊婦のみなさんへの支援として30,000円/人をお届けします。

(5/6までに妊娠届を提出した方)

中小企業者に対する支援

 

「経営安定資金(新型コロナウイルス対策分)」セーフティネット保証4号認定を受けた事業者への支援として、融資に係る利子を補給します。(借入日から3年間)

詳しくはこちらでご確認ください

"ありがとう"感謝支援金

支 援 策

概 要

保育士・放課後児童支援員に対する支援

町内の保育所・放課後児童クラブに従事する職員への支援として、

20,000円/人を支給します。

介護従事者等に対する支援

町内の介護サービス事業所と障害者施設に従事する職員に対し、支援金を支給します。

介護職員 20,000円/人 事務職員 10,000円/人

"たすけあい"応援商品券

支 援 策

概 要

食事・テークアウト

商品券の発行

飲食業の応援事業として、町内飲食店でテークアウトやデリバリーに利用できる

商品券3,000円/世帯をお届けします。(商工会委託事業)

日常生活必需品の購入

商品券の発行

小売り店等の応援事業として、町内のお店で生活必需品購入に利用できる

商品券3,000円/世帯をお届けします。(商工会委託事業)

"くらしを守る"支援金

支 援 策

概 要

水道・下水道使用料

(基本料金)の免除

 

一般家庭および事業所の基本料金(水道、下水道ともに1,430円/月)を6月請求分(5月使用)から3カ月間、徴収いたしません。

 また、福井県が行っている支援制度については、こちらをご覧ください

・事業者・県民の皆様への支援制度のご案内

関連リンク

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

総務課
電話番号:0778-34-8700
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ