現在の場所
トップ > くらし・手続き > 税金・年金・保険 > 税金 > 税に関する証明 > 郵送による税証明の申請手続きについてのご案内

郵送による税証明の申請手続きについてのご案内

更新日:令和元年7月12日

ページID:P001162

印刷する

郵送による税証明の申請手続きについて

町税に関する証明等の申請は、郵送で請求することもできます。次の「交付申請書」・「本人確認書類のコピー」・「証明手数料」・「返信用封筒」・「証明資料」を同封して申請ください。

申請に必要なもの(下記(1)から(4)を同封して送付ください。)

(1)交付申請書

「税関係証明書等交付申請書(郵送請求用)」を使用してください。

記載内容が満たされていれば指定様式でなくても結構です。

記載内容
  • 現在の住所
  • 氏名(押印)
  • 生年月日
  • 電話番号(日中に連絡がとれるもの)
  • 申請者の越前町での住所
  • 申請者の変更前氏名・住所履歴
  • 使用目的
  • 証明書の種類
  • 必要年度
  • 必要な通数
  • 固定資産評価証明等で特定の物件を指定する場合はその物件の地番等

(2)証明手数料

郵便局で定額小為替を購入ください。切手や現金ではお受けできません。

(3)返信用封筒

郵便番号、住所、氏名を記入のうえ返信用切手を貼付してください。
※現在の住所で本人宛て以外には送付できません。

(4)申請者の身分証明書

運転免許証や健康保険証等、身分の確認できるもののコピーを添付ください。

(5)郵送請求が可能な証明書および手数料

  • 資産証明書 土地・家屋の区分ごとに300円(1通)
  • 所得(課税)証明書 300円(1通)
  • 納税証明書 300円(1通)
  • 軽自動車用納税証明書 無料
  • 登記用評価証明書 無料

※その他の証明書等についてはお問合せ下さい。

(6)送付先、お問い合わせ先

〒916-0192 福井県丹生郡越前町西田中第13号5番地1 越前町役場 税務課

(7)注意点

  • 申請書の不備の場合、早急に連絡をとるため、連絡がつく電話番号を記入してください。
  • 郵送請求は、郵便事情等によって、1週間から10日程かかります。
  • 所得(課税)証明書は前年中の所得の内容です。(例:平成31年度の証明は、平成30年中の所得内容)
  • 町県民税が未申告の場合には、町県民税に係る証明書を発行できないことがあります。
  • 軽自動車用納税証明書は、最新年度分まで未納がないことが発行の条件です。
  • 納税後1週間以内に納税証明書を請求される場合、納税いただいた旨の通知が金融機関等から届いていないため証明に反映されないこともありますので、ご了承ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

税務課
電話番号:0778-34-8709
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ