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マイナンバー「通知カード」やマイナンバーカードを紛失した場合

更新日:令和元年5月1日

ページID:P005774

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マイナンバー「通知カード」を紛失した場合

マイナンバー「通知カード」を紛失や盗難、焼失した場合は、住民環境課または各住民サービス室へ通知カード紛失届と事実を証明する書類を提出してください。

自宅で紛失した場合

事実を証明する書類は不要ですので、紛失届のみご提出ください。

自宅以外で紛失した場合や盗難にあった場合

管轄の警察署で遺失届出書を提出し、「遺失届受理番号」を控えてください。紛失届には、「遺失届受理番号」の記載が必要です。

火事により焼失した場合

管轄の消防署で「り災証明書」をもらい、紛失届に添付してください。

災害により紛失した場合

管轄の役場(越前町内の場合は防災安全課)で「り災証明書」をもらい、紛失届に添付してください。 

通知カードの紛失届後の手続き

通知カードを再交付する場合

住民環境課または各住民サービス室へ、通知カード再交付申請書をご提出ください。あわせて、次のものが必要です。

  • 本人確認ができる書類
  • 再交付手数料 500円
  • 任意代理人が申請する場合は、委任状
  • 任意代理人が申請する場合は、代理の人の本人確認ができる書類

通知カードは、申請書ご提出後1か月程度でご自宅へ世帯主あてに簡易書留(転送不要)で郵送されます。

本人確認書類については、「マイナンバーカード申請・交付時の本人確認書類」のページをご覧ください。

マイナンバーカードを申請する場合

通知カードを紛失していても、マイナンバーカードの申請は可能です。

マイナンバーカードの申請については、「マイナンバーカード申請のご案内」のページをご覧ください。

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバーカードを紛失された場合は、第三者によるなりすましなどの被害を防ぐため、至急個人番号カードコールセンターへ連絡し、マイナンバーカードの一時利用停止の手続きをしてください。コールセンターでは、一時利用停止の手続きを24時間365日受け付けています。

個人番号カードコールセンター(有料)

電話番号

0570-783-578

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号

0120-95-0178

その後、住民環境課へ個人番号カード紛失・廃止届と事実を証明する書類を提出してください。

自宅で紛失した場合

事実を証明する書類は不要ですので、紛失届のみご提出ください。

自宅以外で紛失した場合や盗難にあった場合

管轄の警察署で遺失届出書を提出し、「遺失届受理番号」を控えてください。紛失届には、「遺失届受理番号」の記載が必要です。

火事により焼失した場合

管轄の消防署で「り災証明書」をもらい、紛失届に添付してください。

災害により紛失した場合

管轄の役場(越前町内の場合は防災安全課)で「り災証明書」をもらい、紛失届に添付してください。

紛失届後の手続き

住民環境課へ、マイナンバーカード再交付申請書をご提出ください。マイナンバーカード再交付時には、再交付手数料1000円がかかります。

マイナンバーカードの申請については、「マイナンバーカード申請のご案内」のページをご覧ください。

ご自分のマイナンバーを調べる方法

マイナンバー通知カードやマイナンバーカードは再交付までに1か月から2か月かかりますので、至急ご自分のマイナンバーを調べたい場合は、住民環境課または各住民サービス室でマイナンバー入りの住民票の写し(1通300円)をご請求ください。本人または本人と同一世帯の人の申請であれば、即日交付します。

通常の住民票の写しは、マイナンバーを省略していますので、申請の際には必ず「マイナンバーの記載が必要」とお伝えください。

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※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

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