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マイナンバーカード交付のご案内

更新日:平成30年4月25日

ページID:P003880

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マイナンバーカードの申請方法

郵送で申請する場合

マイナンバーの通知カードに同封された「交付申請書」に署名し、顔写真を添付の上、返信用封筒に入れて郵送してください。

顔写真は、裏に氏名と生年月日をご記入ください。

インターネットで申請する場合

マイナンバーの通知カードに同封された「交付申請書」のQRコードを携帯電話の写真アプリなどで読み取ります。

ウェブサイトにアクセス後、顔写真のデータとともに送信してください。

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードを交付する準備が整った方には、住民環境課からカード受取りの通知書兼照会書(ハガキ)をお送りします。

通知書兼照会書をご覧いただき、事前にお電話でご予約のうえ、住民環境課までお越しください。

電子証明書の暗証番号を設定していただき、マイナンバーカードを交付します。

受け取りのときにご持参いただくもの

  • マイナンバー通知カード(薄緑色の紙のカード)
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
  • 住民基本台帳カード、たんなんカード、印鑑登録証(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類

顔写真付きの公的な身分証明書の場合は、1点必要です。(例:運転免許証、顔写真付きの住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カードなど)。

顔写真なしの公的な身分証明書の場合は、2点必要です。(例:健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、学生証などのいずれか2点)

  • 印鑑(みとめ印)
  • 印鑑登録用印鑑(新たに印鑑登録する場合)

新たに印鑑登録をする場合で身分証明書のない人は、照会書をご自宅へ郵送します。届いた照会書をご持参のうえ、再度ご来庁ください。

もしくは、町内に住所のある人ですでに印鑑登録をしている人に保証人になっていただく方法があります。その印鑑登録申請書に登録した印鑑(実印)を押してもらってください。

交付場所

住民環境課

受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで(ただし、祝日・年末年始を除きます)

マイナンバーに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイアル

0120-95-0178

平日は、午前9時30分から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日は、午前9時30分から午後5時30分まで受け付けています(ただし、年末年始を除きます)

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

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