現在の場所
トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録など > マイナンバー > マイナンバーカード > マイナンバーカードに搭載する電子証明書の更新のお手続き

マイナンバーカードに搭載する電子証明書の更新のお手続き

更新日:令和2年10月26日

ページID:P006354

印刷する

マイナンバーカードに搭載された電子証明書は、有効期限の3か月前から更新手続きを行うことができます。有効期限前に更新を行った場合は、電子証明書の有効期限は、電子証明書発行の日から6回目の誕生日までになります。

電子証明書については、「マイナンバーカードに搭載する電子証明書」のページをご覧ください。

電子証明書更新のお手続きを希望する場合は、事前のご予約をお願いします

今後、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きが増加し、窓口が混雑することが予想されます。

マイナンバーカードの処理ができる窓口の数に限りがありますので、電子証明書更新のお手続きを希望される場合は、事前のご予約にご協力ください。

お手続き日時の予約方法

  • 希望する日時をお電話でお伝えいただく(電話番号0778-34-8708)
  • 希望する日時を予約専用ホームページ(新しいウィンドウで表示します)からご予約いただく

予約専用ホームページからは、24時間365日ご予約が可能です。

予約専用ホームページについては、「マイナンバーカードのお手続き「予約専用ホームページ」のご案内」のページをご覧ください。

電子証明書の更新手続きができる場所

住民環境課(宮崎・越前・織田住民サービス室ではお手続きはできません。)

電子証明書の更新手続きができる時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで。ただし、祝日・年末年始を除きます。

なお、日曜日に設けるマイナンバーカード休日窓口や、平日夜間の延長窓口でも、事前にご連絡いただければ電子証明書の更新手続きを行うことができます。

休日窓口の日程などについては、「マイナンバーカード休日窓口開設のお知らせ」のページをご覧ください。(予定が決まっていない場合は、ページが表示されません。)

夜間延長窓口の日程などについては、「マイナンバーカード夜間延長窓口「ナイト・オブ・マイナ」のお知らせ 」のページをご覧ください。(予定が決まっていない場合は、ページが表示されません。)

電子証明書の更新方法

電子証明書の有効期限の3か月前頃に、ご自宅に「有効期限通知書」が郵送されます。更新を希望される場合は、必要な持ち物をお持ちになり、住民環境課までご本人がお越しください。

マイナンバーカードに搭載した電子証明書を更新する場合には、住民基本台帳用暗証番号(数字4文字)と、署名用電子証明書暗証番号(アルファベット大文字と数字の両方を必ず使用した6文字以上16文字以下)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4文字)が必要です。

暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号を初期化する手続きが別途必要になります。

電子証明書の暗証番号については、「マイナンバーカードに設定する暗証番号」のページをご覧ください。

必要な持ち物

・マイナンバーカード

マイナンバーカード見本

・有効期限通知書

有効期限通知書見本

15歳未満の人や成年被後見人が申請する場合

必要な持ち物をお持ちになり、申請者本人と15歳未満の人の場合は親権者、成年被後見人の場合は後見人が来庁してください。

15歳未満の人の場合に上記「必要な持ち物」に追加して必要な持ち物

  • 戸籍謄本など資格を証する書類(ただし、本籍が越前町内にある場合や同居の親などは不要)

成年被後見人の場合に上記「必要な持ち物」に追加して必要な持ち物

  • 成年後見登記事項証明書

任意代理人が申請する場合

「有効期限通知書」に同封されている「照会書兼回答書」に必要事項を記入し、封筒に入れて代理人にお渡しください。

代理人の場合に上記「必要な持ち物」に追加して必要な持ち物

  • 本人が記入した照会書兼回答書
  • 代理人の本人確認ができる書類

代理人の本人確認ができる書類については、「マイナンバーカード申請・交付時の本人確認書類」のページをご覧ください。

令和2年度中は電子証明書の更新にお時間がかかる場合があります

令和2年7月にマイナポイントの申請が全国で開始することに伴い、電子証明書に関するお手続きが急増し、電子証明書を更新するシステムに遅延が生じることが想定されます。特に、午前中はシステムが動かないなど、電子証明書の更新に30分程度のお時間をいただく場合があります。

可能であれば、混雑している時間を避け、夕方頃に再度来庁していただく、またはお急ぎでない場合は、7月中お手続きを控えていただき、8月以降に来庁していただくようお願いいたします。

なお、電子証明書は、有効期限が切れた場合でも無料で再発行手続きが可能です。

また、混雑した時間を避けての来庁が難しい場合は、次の方法でご対応させていただきます。

  • 個人番号カードをお預かりし、手続きが終わり次第ご連絡をして、再度来庁していただく。
  • 個人番号カードをお預かりし、手続きが終わり次第、本人限定郵便で郵送する。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ