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死亡届のお手続き

更新日:令和2年12月1日

ページID:P000392

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人が亡くなられたときには、死亡届の提出が必要です。

届書の右半分の死亡診断書、または死亡検案書を医師に記入してもらい、左半分に必要事項を記入してご提出ください。

届出人

以下のいずれかの人が届出を行います。

  • 同居の親族
  • 同居していない親族
  • 同居者
  • 家主
  • 地主
  • 家屋管理人
  • 土地管理人
  • 公設所の長

届出場所

死亡者の本籍地、届出人の住所地、死亡地のいずれかの市町村役場

越前町の場合

  • 住民環境課
  • 宮崎住民サービス室
  • 越前住民サービス室
  • 織田住民サービス室

届出期間

  • 死亡の事実を知った日から7日以内
  • 国外で死亡したときは、その事実を知った日から3か月以内

必要なもの

  • 死亡診断書、または死亡検案書(死亡届の右半分が様式を兼ねています)
  • 届出人のみとめ印

祭壇のご利用

鯖江衛生施設組合では祭壇業務を行っていませんが、簡素で安心価格の祭壇・葬儀全般のご相談に対応できる民間葬儀社をご紹介しています。ご希望される場合は、死亡届を提出される際に職員にお尋ねください。

死亡後のお手続き

越前町では、死亡届を出された方へを、届出人(葬祭業者が窓口に来た場合は、葬祭業者)にお渡ししています。

ご葬儀後、お手続きをお願いします。

戸籍に関する証明書の請求

戸籍謄本などの戸籍に関する証明書の請求については、「戸籍に関する証明書請求のお手続き」のページをご覧ください。

また、郵便での請求については、「郵便での証明書の請求のお手続き」のページをご覧ください。

注意事項

戸籍に関する証明書は、戸籍の届出をされた場合、1週間から2週間程度発行できません。

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※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

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