現在の場所
トップ > こんな時には > 住まい・引越 > 町営住宅 > 越前町に移住される方へ低家賃の賃貸住宅を用意しました

越前町に移住される方へ低家賃の賃貸住宅を用意しました

更新日:平成30年1月1日

ページID:P005418

印刷する

移住による新しい暮らしでは、収入が安定しない最初の期間の生活費に心配があることでしょう。越前町では、県外から本町に移住される人のために、低家賃の賃貸住宅を用意しました。

越前町にお住まいになり、就職先や賃貸または持ち家などの住まいをお探しになる期間に、最長2年間お住まいいただくことができます。

外観(1) 外観(2) 和室(1)

和室(2) 和室(3) 台所(1) 

台所(2) 洋室

トイレ 浴室 洗面所

間取り図

対象住宅

住宅名

越前町南団地2-8号、2-11号、2-12号(全3棟)

所在

福井県丹生郡越前町織田78-3

構造

木造平屋

間取り

3DK

建築年

昭和63年

使用対象者

越前町に定住する意思があり、県内に住所を有しない人および県内に住所を有して2年以内の人で次のいずれかに該当する人。

  1. 越前町移住・二地域居住体験施設を利用した経験がある人
  2. 移住イベントおよび相談窓口における相談の経験がある人
  3. 産業の担い手育成事業(水産カレッジなど)に参加の経験がある人

使用期間

原則1年間ですが、必要に応じて最長2年間までお住まいいただけます。

家賃

1か月22,400円

敷金

67,200円(家賃の3ヶ月分相当分)

駐車場

1台目は、無料。2台目以降は、1台につき1か月2,000円。

申込方法

申込書(様式第1号)に、以下の書類を添えてお申し込みください。

  1. 住民票の写し(申込者、同居予定者)
  2. 所得証明書(申込者、同居予定者、連帯保証人)
  3. 税金の滞納がないことの証明書(申込者)
  4. 申込者と連帯保証人(身元引受人となる親族)との関係を証する書類

連帯保証人

申込の際、連帯保証人2人を定めていただく必要があります。連帯保証人の要件は、以下のとおりです。

  1. 収入がある人
  2. 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は破産者でない人
  3. 生活保護法第6条第1項に規定する被保護者でない人
  4. 現に公営住宅を使用していない人
  5. 連帯保証人の2人は、生計を一にする者ではない人
  6. 連帯保証人のうち1人は、申込者の身元引受人となる親族である人

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

定住促進課
電話番号:0778-34-8727
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ