現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 学校給食 > 新しい学校給食センターの愛称が決定しました!

新しい学校給食センターの愛称が決定しました!

更新日:平成30年11月5日

ページID:P005764

印刷する

 現在越前町にある4地区の給食センターは、古いものは建築から約39年が経過しており、老朽化が進んでいます。このような環境を改善し、安全で安心な学校給食を提供するため、4地区にある学校給食センターを統合することとなりました。

 そこで、「食に関する関心」「食の大切さ」「おいしい学校給食」がイメージできるような、新しい学校給食センターの愛称を、町内の小中学生を対象に募集しましたところ、計281点の応募をいただきました。

 審査の結果、下記のとおり愛称が決定しましたので、お知らせします。

  ★最優秀賞   海土里ちゃんキッチン

  ★考案者    宮崎小学校 1年  金巻 太士 くん

 この愛称は、「海、土、里から生まれる元気な食材の集結」をイメージしてつけられました。

 その他にも7名の方が、「みどりちゃんキッチン」という愛称で優秀賞を受賞されました。

 応募してくださった皆さん、素敵な作品をありがとうございました!

 ※「海土里ちゃんキッチン」の愛称は、給食配送車や食育広報活動に広く活用します。

みどり

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

学校教育課
電話番号:0778-34-8716
ファックス番号:0778-34-2720

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ