現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 選挙 > 平成31年4月7日(日曜日)は福井県知事選挙および福井県議会議員選挙の投票日です

平成31年4月7日(日曜日)は福井県知事選挙および福井県議会議員選挙の投票日です

更新日:平成31年2月28日

ページID:P005887

印刷する

「どこ行くの? ランチに買い物 あと選挙」(※1)

ポスター※2

平成31年4月7日(日曜日)は、福井県知事選挙と福井県議会議員選挙の投票日です。

選挙は、私たちの意見を政治に反映させるための大切な手段であり、最も重要な権利のひとつです。
必ず投票しましょう。
当日、都合で投票に行けない人も期日前投票が行えますので、期日前投票中に投票しましょう。

※1:平成30年度明るい選挙キャッチフレーズ・標語コンクール入賞作品(菱谷圭輔さん)
※2:平成30年度明るい選挙啓発ポスターコンクール文部科学大臣賞・総務大臣賞受賞作品(越前中学校3年親崎智乃さん)

投票日当日に投票できる時間、場所

  • 時間
    午前7時から午後8時まで
    ※ただし、次の投票所は午後7時までです。(第13投票所:すいせん研修館、第25投票所:笈松集落センター、第26投票所:上戸集落センター)
  • 場所
    町内26投票所(投票所は、各自の投票所入場券に記載されています。)
    投票所一覧はこちら

期日前投票

投票日に仕事や旅行などで投票に行けない人が、投票日の前に投票ができる制度です。

  1. 期日前投票ができる期間

福井県知事選挙:3月22日(金曜日)から4月6日(土曜日)
福井県議会議員選挙:3月30日(土曜日)から4月6日(土曜日)
※選挙の種類ごとに期日前投票ができる期間が異なりますのでご注意ください。

  1. 期日前投票ができる時間

午前8時30分から午後8時

  1. 期日前投票ができる場所

朝日期日前投票所:越前町役場
宮崎期日前投票所:宮崎コミュニティセンター
越前期日前投票所:越前コミュニティセンター
織田期日前投票所:織田コミュニティセンター

※期日前投票は、4投票所のどこでも投票ができます。
※本人確認のため、投票所へは各自入場券(入場券が届くまでは、運転免許証など)をご持参ください。
※朝日期日前投票所が、朝日農村環境改善センター(役場別館)から越前町役場に変更になりましたので、ご注意ください。

不在者投票

長期の出張や入院などで投票所での投票ができない人が、出張先や指定病院、老人ホームなどで投票日の前に投票ができる制度です。

  1. 出張先など越前町以外の市区町村で不在者投票を行う場合は、次の方法で行います。

1、「期日前投票不在者投票宣誓書兼請求書」により、越前町選挙管理委員会委員長に対して、投票用紙などの交付を請求してください。
2、請求受付後、投票用紙などを郵便で交付しますので、これらを出張先などの市区町村の選挙管理委員会に持参をして投票を行ってください。
※郵便でやり取りをするため、手続きに時間がかかります。早めに越前町選挙管理員会にお問い合わせください。
※選挙の告示日以前に受付をした請求については、各選挙の告示日以降(知事選挙:3月21日以降、県議選挙:3月30日以降)に投票用紙等を郵送しますのでご留意ください。

  1. 不在者投票指定施設における不在者投票

都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院、入所している人は、その施設内で不在者投票ができます。
病院や老人ホームなど施設の職員に不在者投票をしたい旨を申し出てください。

  1. 郵便等による不在者投票

身体障害者手帳、戦病者手帳または介護保険の被保険者証の交付を受けている人は、障がいや要介護の程度により自宅で郵便による投票ができます。
※郵便投票には、郵便投票証明書が必要になります。証明書を持っていない方人、有効期限が切れている人は事前に手続きが必要です。早めに越前町選挙管理委員会にお問い合わせください。
郵便投票証明書を申請することができる人については、こちらで確認してください。

越前町で投票できる人

日本国籍の満18歳以上で、引続き越前町に3ヶ月以上住んでいる人。

  • 満18歳以上の人:平成13年4月8日以前に生まれた人
  • 3ヶ月以上住んでいる人:平成30年12月28日以前に越前町に転入、またはそれ以前から住んでいる人。
  • 所定の日以降に越前町から福井県内の他市町に転出をした人は、投票時に「同一県内居住証明書」の提示または「引続き福井県内に居住していることの確認」が必要です。
    知事選挙:平成30年12月21日以降に越前町から福井県内の他市町に転出をした人
    県議会議員選挙:平成30年12月29日以降に越前町から福井県内の他市町に転出をした人
  • 投票日までに県外に転出をした人は投票することができません。

引続き福井県内に居住していることの証明および確認

  • 同一県内証明書は、どこの市町の窓口でも取得することができます。
    越前町では、住民環境課の窓口で発行しています。窓口で、同一県内証明書を取得したい旨伝えてください。
  • 投票の際に、引き続き福井県内に居住していることの確認を申請することもできます。確認に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

投票所入場券

投票所入場券は、平成31年3月22日以降に郵便で各世帯にお届けします。
投票所にお出かけのときは、それぞれ自分の分を切り離してお持ちください。
※投票日当日(4月7日)に投票ができるのは、投票所入場券に記載された投票所のみです。ご注意ください。
※投票所入場券を忘れた場合や紛失した場合でも投票できます。運転免許証など本人確認ができるものをご持参ください。

選挙公報

選挙公報は、知事選挙、県議会議員選挙の2種類発行します。

  • 知事選挙公報:平成31年3月26日以降に郵便で各世帯にお届けします。
  • 県議会議員選挙公報:平成31年4月2日以降に郵便で各世帯にお届けします。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会
電話番号:0778-34-8700
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ