現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 選挙 > 越前町明るい選挙推進協議会総会を開催しました

越前町明るい選挙推進協議会総会を開催しました

更新日:平成30年5月14日

ページID:P005575

印刷する

平成30年5月8日、越前町明るい選挙推進協議会総会を開催しました。

今回の総会は、委員改選後の初めての総会で、会長に五島利兵衞委員、副会長に木下昌寿委員が選任されました。

総会の中では、昨年度の啓発活動などの事業報告や、今年度の啓発活動予定などの事業計画案について審議しました。

今年度も若者世代の投票率向上に向けた啓発活動を実施していきます。

また、総会終了後は、「明るい選挙の推進」と「若者の投票率」というテーマで研修会を実施しました。

研修の様子

研修の様子1研修の様子2

【明るい選挙とは】

「明るい選挙」とは、選挙犯罪や義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たち国民の意志が政治に正しく反映される選挙をいい、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
選挙は、私たち国民が政治に参加する最も重要かつ基本的な機会です。
より多くの有権者が投票に参加すれば、国民の政治参加はより一層拡大し、投票に参加する人たちが少なければ、国民の政治参加がそれだけ少なくしか行われないということになります。
民主政治を守り育てていくためには、より多くの国民が選挙に参加することが必要になりますが、それだけでは十分ではありません。
選挙が公正に行われ、私たち国民の意志が政治に正しく反映されることが必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会
電話番号:0778-34-8700
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ