現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 無火災祈願!出初式

無火災祈願!出初式

更新日:令和2年1月17日

ページID:P006302

印刷する

放水1

分裂

内容 令和2年 越前消防団出初式
日時 令和2年1月12日(日曜日)
場所 式典 アクティブランド体育館
   分列行進・一斉放水 くりや漁港一帯 
 令和2年1月12日(日曜日)に、くりや漁港一帯で令和2年越前消防団出初式を挙行いたしました。
 出初式では、越前消防団13箇分団211名、女性消防隊11隊33名、消防車両13台が、息の合った分列行進を披露した後、消防車13台による迫力ある一斉放水が行われ、士気を高めるとともに、今年一年間の無火災を祈願いたしました。
  行進1 行進2 行進3
  時折、小雨が降る中、多くの町民の方々が、団員の勇姿を見ようと駆けつけてくださいました。
  放水1 放水2 放水3
 レインボーカラーに染色した水での一斉放水では、町民の方々からの歓声が上がりました。 

式典1

 分列行進や一斉放水に先立って、アクティブランド体育館で行われた式典では、これまでの消防防災活動に尽力され功績のあった、消防団員の方々が表彰されました。
 昨年を振り返りますと、7月、8月には九州地方での豪雨、9月、10月には超大型で最強クラスの台風が連続して襲来するなど、甚大な被害をもたらす自然災害が多発いたしました。幸いにして、福井県そして本町においては比較的、大雨や台風の影響も少なく、穏やかな年となりました。
 しかしながら、本町は険しい山と海に囲まれ、大小の河川が住宅街を走るなど自然災害を受けやすい環境にあります。こうした中、自然災害や火災から、町民の生命、財産を守るために、地域に密着した消防団の役割が非常に重要であることは、周知のとおりであります。 
 町も消防団の皆様と一丸となって、災害のない素晴らしい一年となりますよう、地域の防災力、減災力の強化に努めて参りますので、今後も越前消防団、女性消防隊および常備消防の皆さまの、ご理解とご協力をお願いいたします。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ