現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 町民囲碁大会

町民囲碁大会

更新日:令和元年12月9日

ページID:P006267

印刷する

挨拶

会長挨拶
(開会挨拶 寺井一雄さん)
説明

内容 第15回 越前町民囲碁大会
日時 令和元年12月7日(土曜日)
場所 生涯学習センター 糸生分館
令和元年12月7日(土曜日)、第15回町民囲碁大会が生涯学習センター糸生分館で行われ、出席いたしました。
 会場に入ると、囲碁という同じ趣味を持つ仲間が集まり、和やかな雰囲気の中にも、真剣勝負で対局する皆さんの熱気を感じました。
 皆さんは、碁を自分がどう打つかと共に相手がどう打つのだろうと、常に考える癖を身に付けておられ、故中曽根元首相がよくおっしゃっていた「先見性を持つことが大事」という言葉を実践されている姿は、大変素晴らしと思いました。

 囲碁1 囲碁2 囲碁3
 囲碁は、仏教の伝来と共に日本に伝わり、長きに亘り親しまれている伝統文化で、頭脳トレーニングに適した楽しいゲームであることに加えて、マナーの向上や精神の鍛練にも役立つと聞いております。また、医学的にも右脳を刺激し判断力を高め、ストレス解消に効果があるほか、ボケ防止や脳卒中のリハビリ・予防といった点でも効果が注目されています。このように様々な効果効能がある囲碁を通じて、地域や世代の垣根を越えた交流の輪が、ますます広がることを期待しています。

 囲碁4 囲碁5 囲碁6

 今日一日、脳をフル回転させ対局を楽しまれた愛好会の皆さま、大変お疲れ様でした。
 囲碁は、高齢化社会の生涯学習において大切なものと考えますので、これからも、和気あいあいと楽しく活動を続けていただきたいと思います。
参加者29名の方々の、対局結果は下記のとおりでした。
A級優勝:橋本守行さん(四段)
B級優勝:林初男さん(初段)
C級優勝:山口信嗣さん(1級)

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ