現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 株式会社伊藤園「わたしの街に、未来の桜を植えよう」しだれ桜植樹式

株式会社伊藤園「わたしの街に、未来の桜を植えよう」しだれ桜植樹式

更新日:令和元年12月5日

ページID:P006262

印刷する

植樹

目録
記念撮影

内容 株式会社伊藤園「わたしの街に、
   未来の桜を植えようプロジェクト」
   越前陶芸村 しだれ桜植樹式
日時 令和元年11月30日(土曜日)
場所 越前陶芸公園
   (さくら広場・こども広場)
 株式会社伊藤園主催の「わたしの街に、未来の桜を植えようプロジェクト」しだれ桜植樹式が、越前陶芸公園内で行われ、出席いたしました。

しだれ桜1
しだれ桜2

 越前陶芸村は、越前焼産地の拠点として整備され、村内には、県陶芸館や越前古窯博物館、後継者育成のための県工業技術センター窯業指導分所のほか、都市公園100選に選ばれている越前陶芸公園があります。この越前陶芸公園には、約500本のソメイヨシノと、約100本のしだれ桜が植えられており、開花時期には、毎年、多くの町民や観光客の皆さまが花見に訪れ、県内でも有数の桜の名所として知られております。
 この度、株式会社伊藤園さんからお声掛け頂いて、同社が今年4月から全国展開されている「わたしの街に、未来の桜を植えようプロジェクト」で、しだれ桜30本を植樹してくださることになり、この園内が、ますます艶やかになることを大変嬉しく思っております。

植樹1
植樹2

 植樹は、宮崎小学校の児童や越前焼工業協同組合の組合員さん等、約50名の方々にお手伝いをして頂いたお陰で、無事に終えることができたこと、とてもありがたく感謝しております。
 皆さまの手で植樹されたしだれ桜は、5年ほどで花を咲かせ見頃を迎えます。それを心待ちにするとともに、この公園が、今まで以上に皆さまから親しまれ、変わらず憩いの場として利用される公園であって欲しいと願っています。
 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ