現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 「熊よけ鈴」の贈呈式!JA越前丹生

「熊よけ鈴」の贈呈式!JA越前丹生

更新日:令和元年10月15日

ページID:P006209

印刷する

記念撮影


贈呈式

内容 越前丹生農業協同組合 通学安全用品贈呈式
日時 令和元年10月11日(金曜日)
場所 越前町役場 応接室
 越前丹生農業協同組合のJA共済地域貢献活動事業の一環として、通学時の安全用品「熊よけ鈴」800個を、町を通して寄贈してくださることになり、贈呈式が行われました。
 樋村昌宏組合長は、「町内小中学校の児童・生徒さんが、安心して通学できるよう活用してください。」と話されました。


熊よけ鈴
談話

 9月に入ってから、越前市など県内各地で熊の出没が相次ぎ、最近では南越前町で犬の散歩をしていた男性が熊に襲われ、その付近の地区から通う生徒の安全を確保するため、登下校時にスクールバスを運行したとも聞いております。
 越前町内には、人通りが少なく大人の目が届かない所もあり、児童・生徒の一人歩きに不安を覚える親御さんもあるかと思いますので、このような地域貢献活動に取り組んでくださることで、町の大切な子ども達が守られ、親御さんの不安が少しでも和らぐことは私も嬉しく、町を代表してお礼を申し上げました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ