現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 大盛況!越前さかなまつり

大盛況!越前さかなまつり

更新日:令和元年9月11日

ページID:P006177

印刷する

挨拶

店舗1
店舗2

内容 越前さかなまつり開会式
日時 令和元年9月7日(土曜日)午前8時30分
場所 越前町厨漁港広場
9月7日(土曜日)、9月8日(日曜日)の両日開催された「越前さかなまつり」に行ってきました。
底引き網漁が1日に解禁され、アカガレイやノドグロ、あなごや甘えび等、一年でもっとも多くの種類の魚が獲れ、市場全体が活気づくため、県内外の観光客の皆さまが新鮮な海の幸を求めて、心待ちにしているイベントに成長しており、嬉しく思っております。 
店舗3 店舗4観光客
会場では、地元鮮魚店が魚介類を即売する「てんぐりもん市場」や地元食材をふんだんに使っている「地魚食堂」が出店しており、私も開会式後には、甘えびを買ったり、めぎすの天ぷらや揚げたこを頬張り、さかなまつりを楽しみました。

浴槽
ゲーム

9月とはいえ、まだ夏を思わせる好天となり、多くの親子連れが訪れ、キッズステージで行われた「ふりふりゲーム」や「さかな通クイズ大会」に参加してくださいました。また、水槽で泳ぐえんま鯛やいし鯛、いなだに触れようと手を伸ばし喜ぶ子どもの姿が見られました。

遊覧船1
遊覧船2

私も、以前参加したことがある「漁船乗船体験」は、観光ボランティアガイド「越前かたりべの会」の皆さんの案内のお陰で、内容が充実し毎年人気のイベントとなっており、会員の皆さんの活躍に感謝するばかりです。

掴み取り1
掴み取り2

また、同じく人気イベントの「魚のつかみ取り体験」は 、ギャラリーの大歓声が沸く中、ずぶ濡れになりながら一心不乱にはまちを追いかける子どもさんで賑わったと聞いております。親御さんに喜んでもらおうと頑張った子どもさん、越前を満喫いただけたことと思います。
今後も、「越前さかなまつり」が漁業と観光の振興、ひいては地域の活性化につながる、実りの多いイベントになることを願っております。

掴み取り3掴み取り4掴み取り5掴み取り6

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ