現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > アメリカモンテバロ訪問団 表敬訪問

アメリカモンテバロ訪問団 表敬訪問

更新日:令和元年7月9日

ページID:P006106

印刷する

全体

挨拶

内容 米国国際交流招聘事業in越前町 町長表敬訪問
日時 令和元年7月4日(木曜日)
場所 越前町役場 応接室
  アメリカの姉妹友好都市であるモンテバロ市から、中高校生7名と引率の先生2名の訪問団を、役場庁舎にお迎えしました。
 訪問団は、7月2日から10日までの9日間滞在し、越前町内の一般家庭でホームスティしながらホストファミリー宅で日本の生活を体験したり、町内の各中学生や丹生高等学校で、授業に参加、ランチをともにするなど交流を通して、日本の食や文化について学ばれています。

談話1
談話2

 初日は、越前中学校の生徒たちに教わり、台紙に筆ペンで日本語や絵を書いて、オリジナルうちわを作り楽しんだこと、滞在2日目は、宮崎中学校で琴の演奏を聴き、琴に触れて弦を弾いてみたけれど、きれいな音を出すのは難しかったと笑顔で話してくれました。 

サンバイザー
置物

  来庁の記念にプレゼントした、越前焼のタヌキやブタの起き上がりこぼしが、コロコロ揺れる愛らしさに思わずニッコリ、また、町公認キャラクター「越前かに太郎」の紙製サンバイザーを各々が組み立て、笑顔で記念撮影するなどプレゼントを喜んでくれました。

名刺1
名刺2

来町して間もない訪問団ですが、リラックスした様子が伺え、皆さんなら日本人との交流を積極的に深め、貴重な体験と良き思い出をたくさん作ってくれることと思います。今後の滞在が充実したものになることを願っています。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ