現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 夏シーズン到来!海開き神事・豊漁祈願祭

夏シーズン到来!海開き神事・豊漁祈願祭

更新日:令和元年7月3日

ページID:P006099

印刷する

鯛放流

海水浴場
(長須浜海水浴場)

内容 海開き神事及び豊漁祈願祭
日時 令和元年7月1日(月曜日)
場所 越前町厨 長須浜海水浴場
 梅雨の時季らしく雨がパラパラ降ってはやむ曇り空の中、長須浜海水浴場で行われた、海開き神事並びに豊漁祈願祭に出席いたしました。

鯛

 この神事は、町観光連盟と町漁業協同組合でつくる実行委員会が主催しており、町内11ケ所の海水浴場の海開きに合わせて、海水浴場の賑わいと越前海岸の海の安全を願うとともに地元漁業が豊漁の年となるよう、鯛を放流して祈願いたしました。

挨拶

 祈願祭の会場となった長須浜海水浴場は、シーズン前に実施される海水浴場の水質検査で「AA」と評価され、全国でも有数の透明度を誇り、越前海岸を代表する海水浴場の一つです。町の大切な財産としてこれからも、美しい海を維持していきたいと思っております。
 梅雨明けはまだ先のことですが、この海開きが行われると、夏本番はもうすぐそこです。今年も天候に恵まれ、越前海岸に大勢の海水浴客が訪れてくれることを心待ちにしております。 

花火

 また、令和元年7月13日(土曜日)、越前の夏の風物詩『越前みなと大花火』が開催されます。
 今年は、「変わらない越前の夏」をテーマに約1万3000発の花火が夜空を彩ります。県内の先陣を切って、趣向を凝らした花火を打ち上げますので、是非、ご来場いただき、豊かな海の幸を頬張りながら海風を感じ、越前町の夏を満喫して下さい。
 ご家族やお知り合いなど、お誘いあわせの上、越前町に足をお運びいただくことを期待しております。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ