現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 豊作願い田植えに挑戦!「田んぼアート」田植え祭

豊作願い田植えに挑戦!「田んぼアート」田植え祭

更新日:令和元年5月27日

ページID:P006046

印刷する

 田植え

絵柄
(絵柄:竹とイノシシ)
町長と田島君
(最優秀賞の田島零士さん)

内容 「2019田んぼアート」田植え祭
日時 令和元年5月19日(日曜日)
場所 越前町樫津20-20
   (宮崎中学校南側下 田んぼ)
 田んぼアートin樫津実行委員会から「田植え祭」へのご案内をいただいたので、開会式及びデザイン画表彰式に行ってまいりました。

 今年で12年目を迎えた田んぼアートは、干支にちなみ「猪突猛進」をテーマにデザイン画を募集、応募総数167名の中から、最優秀賞1名、優秀賞2名、特別賞3名、入選10名の方が選ばれました。
 最優秀賞に輝いた田島零士さん(朝日小学校4年)の絵柄を参考にした「竹とイノシシ」が、6千平方メートルの水田に描かれます。
  表彰1 表彰2 表彰3

町長の田植え

 会場には、新紅あそびや新雪あそび、黄大黒や五百万石といった6種類の苗が準備され、「観賞会」の際には、赤・白・黄・緑など6色の配色で躍動感ある「イノシシ」が浮かび上がることになります。
 私の干支でもある「イノシシ」が、上手く浮かび上がることを願いながら、一般参加約100名の皆さまとともに、田植えに挑戦いたしました。稲の成長段階で変化する色も楽しみながら「観賞会」を心待ちにしております。

  大人1 大人2 子ども3

 田んぼアートin樫津実行委員会は、田植え祭のほか、観賞会や稲刈り、生き物観察会など様々な企画を通じて、子ども達に稲作への関心と故郷に対する愛着を深める機会を提供してくださっております。
 このような自然とのふれあい活動が、農地を守り地域の活性化に繋がっていくものと期待しております。
 中学生1 中学生2 中学生3

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ