現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 平成31年 越前消防団出初式

平成31年 越前消防団出初式

更新日:平成31年1月17日

ページID:P005860

印刷する

挨拶

放水1

内容 平成31年 越前消防団出初式
日時 平成31年1月13日(日曜日)
場所 宮崎コミュニティセンター北東側 
 平成31年1月13日(日曜日)に、宮崎コミュニティセンター北東側(江波)一帯で平成31年越前消防団出初式を挙行しました。
 出初式では、越前消防団の久保団長を筆頭に消防団員245名、女性消防隊11隊33名、消防車両14台が規律正しく勇壮に分列行進を行いました。
 行進1 行進2 行進3

 行進4 行進5 行進6
 また、多くの町民が見守る中、迫力ある一斉放水で、今年一年間の防火と防災を祈願しました。
 放水2 放水3 放水4
 消防団の皆様には、他に仕事を持ちながら、地域住民の生命と財産を守るため、昼夜を問わず献身的にご尽力いただいておりますこと、大変感謝いたしております。 

表彰
団長挨拶
(久保団長)

 鯖江・丹生消防組合消防署丹生分署で行われた式典では、これまでの消防防災活動に尽力され功績のあった消防団員の方々に、永年勤続精績章や無火災竿頭綬等を表彰いたしました。
 平成30年の漢字に災害の「災」、「わざわい」が選ばれたように、昨年は、日本中が大雪や豪雨、台風、地震など大きな災害に見舞われた一年となりました。 万が一の災害や火災から町民の生命、財産を守るために、地域に密着した消防団等の役割は大変重要となります。 
 町も消防団の皆様と一丸となって、地域の防災力、減災力の強化に努めて参りますので、今後もご理解ご協力をお願いいたします。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ