現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 衛生管理体制を万全に!「越前町学校給食センター」完成

衛生管理体制を万全に!「越前町学校給食センター」完成

更新日:平成30年12月7日

ページID:P005813

印刷する

挨拶
                                                      

全体
テープカット

内容 「越前町学校給食センター」落成式     
日時 平成30年11月30日(金曜日)
場所 福井県丹生郡越前町江波63-73
    (旧生涯学習センター宮崎分館跡地)



 平成30年11月30日(金曜日)、多くのご来賓のご臨席のもと、「越前町学校給食センター」の完成を祝う落成式を挙行いたしました。
 4地区の給食センター(朝日・宮崎・越前・織田)は、施設・設備の老朽化が著しいことから、統合再編し、国の学校給食衛生管理基準に適合した運営ができる施設を新築いたしました。
 この新しい学校給食センターは、最新の調理機能を備え、食材の搬入口から調理後の搬出口までワンウェイの調理動線を確保するほか、食物アレルギー対策として独立したアレルギー対応調理室を設置しております。
 また、常に床を乾いた状態に保ち、雑菌などの繁殖を防ぐ「フルドライシステム」を採用、施設内の温度・湿度を一定に保つ温度・湿度管理システムと合わせることで、高度な衛生管理と快適な作業環境を確保いたしました。
 今後は、来年1月8日の三学期から、町内4中学校、8小学校と宮崎地区の3保育所の教職員、児童生徒分、約2千食の調理、配食が始まります。これまで以上に地産地消の推進を図り、越前町の未来を担う子どもたちに、安全・安心でおいしい給食が提供できるよう努めてまいります。
調理室 野菜下処理室 蒸気回転釜
     調理室        野菜下処理室        蒸気回転釜
コンテナプール 炊飯室 真空室
   コンテナプール        炊飯室            真空冷却機 

配送車
(配送車)

「越前町学校給食センター」に、児童より募った「海土里ちゃんキッチン」の愛称をつけました。
児童生徒の心身の健全な発達に貢献できる「海・土・里」豊かな学校給食センターとして、今後末永く愛されることを願っています。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ