現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 2018年秋の褒章!司辻光男さん・大西由美子さんが受章

2018年秋の褒章!司辻光男さん・大西由美子さんが受章

更新日:平成30年11月28日

ページID:P005798

印刷する

メイン
平成30年11月3日付で、司辻光男さん(小曽原)が黄綬褒章、大西由美子さん(江波)が藍綬褒章を受章されたということで役場を訪ねて下さり、褒章受章の報告をいただきました。

司辻光男さん
(司辻光男さん)

 司辻さんは、1964年から越前焼の製陶業に従事され、1981年に独立して「光窯」を開窯、新製品の開発や販路開拓を進め、後進の育成にも取り組まれるなど産地振興に尽力されました。
 また、芸術分野でも活躍され、日展で16回の入選と2度特選に輝き、美術品としての越前焼の認知度向上に貢献されるなど、その道一筋に励んだその功績がたたえられたことは、同い年の私としても我がことのように嬉しく誇りに思います。

大西由美子さん
(大西由美子さん)

 大西さんは、1996年に保護司に委嘱されて現在に至るまで、保護観察業務に尽力され、保護司への理解の浸透に力を注がれるなど、公共の利益に貢献したことから、この度の嬉しい受章となりました。
 日頃から、子ども達の辛い心に寄り添い、正面から受け止めることを心掛けてこられたこと、また、先輩方の導きにより乗り越えられたと喜びを語られました。




談話2
談話1

 今回の受賞を受けたお二人は、「自分ひとりの力で叶うことではない、周りの皆さんのサポートのお蔭です。」と感謝の気持ちを話してくださいました。私は、長年にわたってそれぞれの分野で活躍されてきたことに深く感謝申し上げ、「お二人が、後輩からの尊敬の指標となり、励みになるよう地域をリードしていただきたい。」とお願いいたしました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ