現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > GI制度登録初!越前がに漁 安全・大漁祈願祭

GI制度登録初!越前がに漁 安全・大漁祈願祭

更新日:平成30年11月12日

ページID:P005786

印刷する

出漁
日時 平成30年11月5日(月曜日)午前11時
内容 越前がに漁安全・大漁祈願祭
場所 越前町漁協 荷捌所

挨拶

 全国に誇る冬の味覚「越前がに」の漁が、今年も解禁を迎えるため、大樟の越前漁港で安全・大漁祈願祭が行われ出席いたしました。
 今季は、9月に国の「地理的表示(GI)保護制度」にカニが全国初で登録されて初めての漁期を迎えます。ズワイガニの産地間競争が激しくなる中で「越前がに」をより広く全国に売り込む好機となるものと期待しております。
 漁師の皆さんには、一年で一番過酷な時期の操業となること、また、GI専用タグの裏側に船名を刻印する取り組みにも着手され、品質に責任を持った操業となり負担をお掛けいたしますが、更なるブランド強化にご協力をお願いいたします。
 

出漁 タグ 川﨑様

岸壁から「清めのお酒」  川﨑正紀さん(大黒丸)がGIマーク付タグを代表で受領
 漁師の皆さんには、船上の操業安全とご自身の健康にご留意いただくようお願いいたします。
 そして、皆さんの海上航行の安全、豊漁を願っております。
競り1 競り2 競り3
平成30年11月6日(火曜日)午後4時 越前がに初競り
 西川知事から、「品質が国にお墨付きを得られた越前がにを、消費者の手に届けるためにも、漁師の皆さまに是非とも頑張っていただきたい」と激励のことばをいただきました。
 その後、西川知事の振鈴を合図に「GI」マーク(地理的表示)登録後の初競りが開始されました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ