現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 夏はじまる。海開き神事・鯛放流で豊漁祈願!

夏はじまる。海開き神事・鯛放流で豊漁祈願!

更新日:平成30年7月2日

ページID:P005631

印刷する

鯛放流

内容 海開き神事及び豊漁祈願祭
日時 平成30年7月1日(日曜日)
場所 越前町厨 長須浜海水浴場

夏を感じさせるに相応しいお天気の中、長須浜海水浴場で、海開き神事並びに豊漁祈願祭が行われ出席いたしました。
この神事は、越前海岸の夏シーズン本番を宣言する大切な行事で、海水浴場の賑わいと越前海岸の海の安全を願い、また、定置網漁や底曳網漁が豊漁の年となるよう鯛を放流して祈願しております。

挨拶

今年は、「越前加賀海岸国定公園」として1968年に国定公園に制定されてから、50周年を迎えます。大勢の方が越前海岸を訪れてくださるよう、10月31日までのキャンペーン期間中、「自然いっぱいの越前町で夏を遊び尽くそう!」と催しが企画されております。皆さまの今夏の思い出の一コマに、越前町を加えていただければ嬉しく思います。

海水浴1 海水浴2 海水浴3
海開き当日、海水浴を楽しむ家族連れをたくさんお見かけし、夏のはじまりを感じました。
7月14日(土曜日)には、一万三千発の大花火が越前の夜空を埋め尽くす『越前みなと大花火』が開催されます。是非、こちらにもご家族揃ってお越しいただき越前町を満喫する一日となれば幸いです。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ