現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 水産カレッジ修了報告!皆さんお世話になりました

水産カレッジ修了報告!皆さんお世話になりました

更新日:平成30年5月18日

ページID:P005607

印刷する

集合
内容 ふくい水産カレッジ修了生表敬訪問
日時 平成30年6月5日(火曜日)
場所 越前町役場 応接室

修了挨拶
(高島昇平さん)

平成29年4月に「ふくい水産カレッジ」に入校した、越前町在住の高島昇平さん(鯖江市出身)が「漁船漁業コース」を無事修了したということで、町漁業協同組合の小林副組合長らとともに役場庁舎に迎えました。
高島さんは「第3威徳丸」の乗組員として働きながら、「漁船漁業コース」で1,200時間の漁業実習と48時間の座学研修を受講、この一年を振り返り「周りの皆さまに支えられた一年。結婚し、子供も生まれ皆さまのおかげで良い一年となりました。引き続き、第3威徳丸に乗船させていただき、漁業に関わりながら生きていきたい。」と力強く話してくれました。

町長挨拶

私からは「漁師という仕事は、学ぶことも多く、体力的にも非常に厳しい仕事ですが、この一年を乗り越えた高島さんなら大丈夫!立派な漁師になることが、支えてくれた家族とお世話になった漁業関係者の皆さんへの恩返し、これからも一層励んで欲しい。」と激励の言葉を送りました。
町の事業が、関係者の皆さまのご努力により少しずつ実を結び、高島さんのように定住する若者が増えることは、事業に携わる方々の励みになり地域に活気が生まれます。移住・定住者を受け入れていただいております事業所、地域住民の方々の温かい見守りに心から感謝いたします。

握手談話

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ