現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 鯖江・丹生消防大会

鯖江・丹生消防大会

更新日:平成30年5月25日

ページID:P005585

印刷する

分列行進

観閲

内容 平成30年度 鯖江・丹生消防大会
日時 平成30年5月20日(日曜日)
場所 鯖江市文化センター周辺

「鯖江・丹生消防大会」 が鯖江市文化センター及びその周辺会場で開催され、私も、鯖江・丹生消防組合 副管理者として出席しました。
式典の前に、越前消防団・鯖江消防団・消防組合職員、約400名による分列行進が行われ観閲しました。旗手隊、徒歩隊、車両隊いずれにおいても消防団員の歩調を揃えた軽快な行進を拝見し、地区消防団の規律厳正、士気旺盛な訓練の成果を確認することができました。
式典では、住民の安全を守る消防団員の士気高揚を目的に表彰式が行われ、越前消防団の久保団長に消防庁長官表彰「永年勤続功労章」が、氏家副団長に日本消防協会長表彰「精績章」が伝達されるなど、多数の団員の方々が表彰されました。郷土愛護の精神からなる永年の消防、防災活動に対するご苦労に対し深く感謝する一日となりました。
さて、ここ10年の間には、平成23年の東日本大震災や平成28年の熊本地震、糸魚川大規模火災(新潟県)など全国各地で災害が多発し、多くの尊い命と大切な財産が失われました。また、最近では芦原温泉の老舗旅館「べにや」が全焼、勝山では一人暮らしの高齢者住宅が全焼する火災が発生しております。このような状況の中、日々複雑多様化する各種災害等に即応できる能力をもち、地域に根差し密着した消防団の活躍に、地域住民の期待は高まっております。
町といたしましても、地域の消防団と住民の方々が一体となって地域防災力を強化していくことが不可欠であると考えておりますので、皆さまのご理解ご協力を得ながら、引き続き、地域の自主防災組織の活動を支援してまいります。
車両隊 救急救助訓練 表彰

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ