現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 若者2人漁師に挑戦!幼い頃の「夢」叶え~

若者2人漁師に挑戦!幼い頃の「夢」叶え~

更新日:平成30年5月18日

ページID:P005578

印刷する

握手
内容 : 新規漁業就業者表敬訪問
日時 : 平成30年5月15日(火曜日)
場所 : 越前町役場 応接室
抱負を語る 豊田始夢君 諏訪裕汰君
豊田様 諏訪様 町長挨拶
5月15日(火曜日)、福井市の県水産会館で行われた「ふくい水産カレッジ」の入校式を終えた、若者2人を役場庁舎に迎えました。
2人は、既に越前町に移住し、大阪出身の豊田始夢君は小樟定置網組合へ、永平寺町出身の諏訪裕汰君は米ノ定置網組合へ就職しており、幼い頃からの夢だった「漁師になりたい」という目標に挑んでいます。
町から、2人の夢を応援するべく記念品として、作業時に着用できるトレーニングウェアを手渡し、「漁師という職業は、海や魚、網のこと、専門用語に作業の流れなど学ぶことが多く、また、体力的にも非常に厳しい仕事、水産カレッジ専用住宅での共同生活を送る中で、互いに良き相談相手となり助け合い、一人前の漁師になって欲しい」とエールを送りました。
平成27年度から6人の新規漁業就業者が水産カレッジに入校し、2人が水産カレッジを修了、2人が現在も漁業の基礎を学んでいます。
豊田君と諏訪君が、先に就業している4人の先輩とともに、将来の福井の漁業を担うリーダーに成長してくれることを見守りながら、今後も継続した支援をしてまいります。

全員 歓談1 歓談2

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ