現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 越前消防団歳末特別警戒!消防団を激励

越前消防団歳末特別警戒!消防団を激励

更新日:平成29年12月20日

ページID:P005414

印刷する

挨拶

団長

内容 平成29年越前消防団歳末特別警戒激励会
日時 平成29年12月18日(月曜日)
場所 鯖江・丹生消防組合消防署 丹生分署

鯖江・丹生消防組合消防署丹生分署で、越前消防団の各分団長および団員125人が整列する中、激励会が行われました。
歳末特別警戒は、年末の生活の繁忙に加え、季節柄火を使用する機会も多くなり、火災が発生する危険性が増大することから、警備体制を強化し、併せて各分団の消防ポンプ車が警鐘を鳴らしながら管轄区域内を巡回することで、町民のみなさんに警火心を持っていただくよう広報活動を行うものです。

挨拶2

私たちの願いである、火災のない安全で安心なまちづくりは、越前消防団のみなさんの地道な努力により守られていると思っております。大変寒い時期での活動となりますが、どうか健康に留意され頑張ってくださいと激励いたしました。歳末特別警戒は、越前消防団24個分団365人、車両25台が雨降りの寒い中での出動となりました。町民のみなさんも、尊い生命や財産を火災で失わないよう、火気の取り扱いには充分注意され、火災の予防に心掛けていただきますようご協力をお願いいたします。
ご家族揃って良い年末年始を過ごされますよう願っております。

出動1出動2出動3

出初式
(越前消防団出初式)

内容 平成30年越前消防団出初式
日時 平成30年1月7日(日曜日)13時15分~
観 閲 13時15分~
織田ショッピングセンターメルシ北側町道および東側空地
一斉放水 13時40分~
織田ショッピングセンターメルシ北側町道
一年間の無火災を祈願するため、観閲や一斉放水が実施されます。
昼夜を問わず出動し活躍している消防団の勇姿をぜひ一度見学してください。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ