現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > ヘッドライト早期点灯!呼び掛けアクション

ヘッドライト早期点灯!呼び掛けアクション

更新日:平成29年12月14日

ページID:P005407

印刷する

全員集合

高校生と町長
(高校生と一緒に呼び掛け)

内容  「早めの前照灯点灯・ハイビーム実践運動」
     広報啓発活動
日時  平成29年12月11日(月曜日)
場所  越前町役場前 国道417号線沿い




 
 平成29年12月11日午後4時から、越前町役場前国道417号線沿いで、町交通指導員、丹生高等学校の生徒、町役場職員、鯖江警察署警察官や一般参加の方々約70人が参加して、道行くドライバーに「ヘッドライト早期点灯」と「ハイビーム実践」を呼び掛けるアクションを行いました。
 今回初めて参加したこのアクションは、「おもいやりライト運動」として全国に広がりつつあります。
 夕暮れ時は、人や車の動きが活発になる中、日没にかけて明るさが大きく低下するため、交通事故の発生が多い「魔の時間帯」となります。この運動は、ドライバーにライトを日没30分前に点灯していただき、歩行者等に車の存在を知らせることで、歩行者事故を削減しようとするものです。
 また、夜間に対向車がいないときは、「ハイビーム走行」を基本とし、ライトをこまめに切り替えて運転することで、交通事故を未然に防ぐことができると思います。
 我が家でも、早速「おもいやりライト運動」に取り組んでいきたいと思っておりますので、町民の皆さまも「おもいやりライト運動」を大切な人に教え、実践していただき、大切な人を守り守られる運動が広がっていくようご協力をお願いいたします。

警察挨拶 車に呼び掛け 全体

談話1  談話2  談話3


チラシ1

「見るためだけではなく、見られるための光を」
見えやすさと見られやすさの光がつながればおもいやりになる。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ