現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 人権の花運動! やさしい思いやりの心大きく育て

人権の花運動! やさしい思いやりの心大きく育て

更新日:平成29年7月4日

ページID:P005213

印刷する

花植笑顔

内容 平成29年度「人権の花」運動
日時 平成29年6月30日(金曜日)
場所 あさひ保育所

 丹生地区人権擁護委員会と町による、「人権の花」運動として花の苗の贈呈式を、あさひ保育所で行いました。
 この運動は、子どもたちが花を育て観察することをとおして、相互に協力し合いながら、感謝することや命の大切さを学び、相手に対する思いやりの心を育むきっかけになればと取組まれています。
 町で、「人権の花」運動を実施するのは初めてのことですが、私も園児たちとおしゃべりを楽しみながら、人権の花であるメランポジウム、マリーゴールドをプランターに丁寧に植え替えいたしました。また、園児たちに「お花にやさしく話かけながらお水をあげて、元気に大きく育ててね」とお願いしました。
 プランターは、園児たちにより大切に運ばれ、保育園の玄関先に置かれました。
 この2種類の花は、町の国体推進の花でもありますので、たくさんの花を咲かせていただき、来園されるお客様、送り迎えの保護者の方々を温かくお迎えしてくれるとともに、より一層、人権の輪が広がることを願っております。
 また、今回の「人権の花」運動を快くお引き受けくださりご協力いただける、あさひ保育所のみなさまに感謝いたします。

贈呈式
 花の苗贈呈
苗手渡し
 植え替え作業
運ぶ七夕
大切に運ぶ園児
プランタ設置
 保育園玄関先に設置
委員紹介
人権擁護委員紹介
合唱
「世界をしあわせに」斉唱
集合
  人KENあゆみちゃんと記念撮影 


※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ