現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 私のことば > 越前町長から町民の皆様へのお願い(8月27日更新)

越前町長から町民の皆様へのお願い(8月27日更新)

更新日:令和2年8月27日

ページID:P006403

印刷する

越前町民の皆様へ

すでに県から発表されてご承知のことかと思いますが、8月27日、越前町内で新型コロナウイルスの感染事例が初めて確認されました。
現在、県と共に万全の対策を講じております。
どうか町民の皆さまには、動揺することなく安心してこれまでと同じように日常生活を送っていただきたいと思います。

今回感染された方を含め、新型コロナウイルス感染症の感染リスクは、誰もが持っています。
感染者や濃厚接触者の詮索あるいは誤解、偏見に基づく差別的な言動は、ぜひともお控えいただきたいと思います。
町では、万全の態勢で町民の皆さまを守ってまいりますので、町民の皆様の優しい心で、見守っていただきたいと思います。

今後、県から情報が適時開示されると思いますが、お互いを思いやりながら、冷静に行動していただきますようお願いいたします。
そして、これまでと同様に、マスクの着用や、手洗い、三密を避けるなどの、感染予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。

   令和2年8月27日

                  越前町長 内藤 俊三

越前町民の皆様へ

 5月25日、緊急事態宣言が全面的に解除され、日常を取り戻すための第1歩を踏み出せることになりました。
これも感染症対策に対する町民の皆様の大変なご努力と深いご理解の賜物とあらためて感謝申し上げます。
引き続き町では、皆さまが安心して暮らせるよう町内の情勢を踏まえた対策を実施してまいります。

さて、5月26日、杉本達治福井県知事が「県民行動指針ver5(6月1日から適用)」を発表したことにあわせて、これからの感染予防のために特にお願いしたいことを「越前町民新型コロナ予防指標」として制定しました。
町民の皆様には、予防指標をご一読のうえ、ぜひとも取り組んでいただきますようご協力をお願い申し上げます。

   令和2年5月27日

                  越前町長 内藤 俊三

  越前町民の皆様へ


 皆さまには、大変長い間、不自由をおかけいたしております。
 今、まさに、世界で、日本全国で、目に見えない新型コロナウイルス感染症との闘いとなっております。

 新型コロナウイルス感染症により、社会全体が自粛している中、感染症との闘いの最前線で日々懸命に働くすべての方々に、そして、「うつさない うつらない」行動をされているすべての町民の皆様に、心から感謝申し上げます。

 今、国では、緊急事態宣言の延長が検討され、福井県でも学校の休校が続いております。越前町においても、小・中学校の休校や公共施設の閉鎖を余儀なくされております。

 暦の上では、明日から5連休となりますが、少なくとも国の緊急事態宣言が解除されるまで、今しばらくのご辛抱をお願いいたします。

 お子さんがおられるご家庭の皆さん、お元気ですか?
 高齢者がおられるご家庭の皆さん、お元気ですか?

 毎日が不安と隣り合わせの生活が続いておりますが、このような時こそ私たちの心を一つにして、頑張りましょう。

 町では、当面の支援策をまとめたお知らせを今月配付した広報えちぜんにあわせてお届けいたしましたが、今後とも事態の変化にあわせ、町民の皆様に寄り添いながら、この難局を乗り越えていきたいと考えておりますので、さらなるご理解とご協力をお願いいたします。

   令和2年5月1日

                  越前町長 内藤 俊三

越前町民の皆様へ

4月7日、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、東京都をはじめ、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県に緊急事態宣言が発令されました。また、それ以降には、独自で緊急事態宣言を発表する自治体も出てくるなど、日本国内は感染拡大を抑えるために重大な局面を迎えております。

4月14日、福井県においても、杉本達治知事が緊急事態宣言を発表しました。県内感染者は増え続けており院内感染の事例も見られるなど、依然として予断を許さない状況にあり、5月の大型連休を前に感染拡大を食い止めるための宣言となっております。

越前町では、2月28日(金曜日)に感染症対策本部を立ち上げてから、情報の共有や拡大防止対策について協議を重ねております。また、区長の皆様にご協力をいただき、広報物を配布したことをはじめ、防災行政無線による町民の皆様への呼びかけ、妊婦や要支援者、福祉施設利用者のほか、各区で緊急時に使用いただくためのマスクを配布するなど、感染症にうつらない、うつさせないを目指して全庁一丸となって取り組んでまいりました。町立小・中学校は5月6日(水曜日)までを休校とし、公共施設においても3密(密閉、密集、密接)の機会が生じると思われる施設の閉館、または貸館の中止措置をとってまいりました。

しかしながら、町民の皆様の安全と健康を守るためには、現時点で制限を緩める時期ではないと判断し、公共施設の制限期間を5月6日(水曜日)まで延長することといたしました。また、町民の皆様のマスク不足による不安を早急に解消するため、福井県によるマスク斡旋販売(5月以降)に先駆けて4月16日(木曜日)から、本庁及び宮崎、越前、織田コミュニティセンターで1世帯10枚を限度にマスクの販売を行います。

感染は人と人が接することで発生しております。町民の皆様による拡大防止に向けた行動の一つひとつが命を救うことに直結します。幾度のお願いになりますが、「3密(密閉・密集・密接)」の機会を避け、流行が拡大する大都市圏への旅行や不要不急な外出をお控えいただくなど、冷静な行動を継続していただきますよう、是非ともお願いいたします。

    令和2年4月14日

                   越前町長 内藤 俊三

越前町民の皆様へ

4月7日、政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都を始めとする7都府県を対象に緊急事態宣言を発令いたしました。同じく、福井県でも感染者が増え続け、知事からは緊急事態宣言の対象となる直前であるとの発表がありました。

町民の皆様には、引き続き、緊急事態宣言が出された地域への往来をはじめ、不要不急な外出や会合などはお控えいただくなど、感染防止対策にご協力をお願いいたします。

これまでにも、小、中学校の休校や公共施設の閉館など、非常にご不便をおかけしております。

しかし、これ以上、感染を拡大させてはなりません。

ご自身と、大切なご家族、お仲間を守るために、皆様とともに、この難局を乗り切りたいと思います。

町民の皆様のご理解とご協力を、ぜひともお願いいたします。

  令和2年4月7日

                   越前町長 内藤 俊三

越前町民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の流行が始まってからわずか数か月の間に、パンデミックと言われる世界的な流行となり、福井県内でも4月3日(金曜日)午前11時現在、39人の感染者が確認される事態となりました。

越前町といたしましては、2月28日(金曜日)に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置してから、県や関係機関と密に連携したうえで感染拡大の防止に取り組んでおります。これまでにも町主催のイベント等の中止や延期を決定しておりましたが、現状を鑑み、3つの「密」と言われる

(1)密閉(換気が不十分となる空間)

(2)密集(多数の方が集まる場所)

(3)密接(手が届く距離で会話をする)

のいずれかの環境が生じやすい公共施設は閉館することとします。また、町立小・中学校は引き続き4月19日までを休校としますが、4月6日の入学式は、新入生とその保護者のみの参加により行います。なお、利用者が特定される保育所や放課後児童クラブ、保健センター、デイサービスセンターは、感染症対策に万全を期したうえで開館します。ただし、今後の状況によっては、変更や追加の判断を行う場合もあります。

町民の皆様におかれましても長引く流行に対し、不安感や疲弊感を感じておられることと思いますが、これまでどおり冷静な行動を心がけていただきますようお願いいたします。さらには、手洗いやうがいの励行に加え毎朝検温(37.5度以上ある時は外出しない)を行っていただくとともに、「3密(密閉・密集・密接)」の機会を避けていただきますようお願いいたします。また、流行が拡大する大都市圏への旅行や不要不急な外出もできる限りお控えください。

町では町民の皆様の安全と健康を守り抜くことを第一に、全力で感染症対策に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を是非ともお願いいたします。

    令和2年4月3日

                      越前町長 内藤 俊三

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ