現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 私のことば > 国際交流の輪ひろがれ~

国際交流の輪ひろがれ~

更新日:平成31年4月1日

ページID:P005936

印刷する

集合写真
 平成31年3月10日(日曜日)、織田コミュニティセンターにて、越前町国際交流協会の交流イベント「越前町国際交流のつどい」が開催され、私は会長として参加させていただきました。
 この交流イベントは、社会全般に国際化が進み来日する外国人も増える中、町民の方々が直接外国の方と交流する場を設けることで、世界に開かれる町としての越前町を担う人づくりにつなげようと、同協会が県内在住の外国人の方々のご協力を得ながら交流事業として取り組んでいるものです。
 つどいは、外国の踊りなどの異文化を体験する「ワールド・カルチャー」と外国の料理を作る「ワールド・キッチン」の2つのコーナーに分けられ交流を行い、最後は全員で、「ワールド・キッチン」で作った料理を試食しながら、料理の作り方や母国語を教わりました。

「ワールド・カルチャー」コーナー

 「ワールド・カルチャー」では、フランスの文化をクイズで出題したり、インドネシア、ブラジルの踊りや楽器に触れるなど異文化を体験することができました。
●インドネシアの文化を紹介
インドネシア1 インドネシア2 インドネシア3
ジャカルタの地域の踊り(オンデルオンデル)を披露いただき一緒に踊ったり、楽器(アンクルン)に触れて奏でる音を楽しんだりした子ども達は、距離が一気に縮まり笑顔が見られました。
●フランスの文化を紹介
フランス2      フランス1 フランス3
フランスの文化に関するクイズには、私も参加者と一緒に挑戦、文化の違いを知りました。
●ブラジルの文化を紹介
ブラジル1 ブラジル2 ブラジル3
ブラジルのダンス音楽「サンバ」が披露され、会場は軽快なリズムに包まれました。講師にサンバの基本的なステップを教わりましたが、弾むようなステップは難しいものでした。
●日本の文化を紹介
日本1 日本2 日本3
日本からはおにぎりを紹介、講師の井上さんの丁寧な説明で、おにぎりの作り方を伝授いただき、子ども達もおにぎり作りに挑戦しました。

「ワールド・キッチン」コーナー

 「ワールド・キッチン」は、参加者が4つのグループに分かれ、色々な国の家庭料理の作り方を、直接外国の講師から教えていただき、調理されていました。その後、作ったいろいろな料理を参加者約100名のみなさんで試食しながら、それぞれの母国語を教えてもらったりと食と文化についての交流を深めました。

料理1
(台湾グループ)
試食1
(台湾の料理紹介)

●台湾グループ
台湾料理は、干し龍眼をお酒に浸してもち米と炊いた「桂圓米糕」と蓮の実と白きくらげの薬膳美肌デザート「冰糖蓮子銀耳湯」が紹介されました。私が、最初に試食した料理で、甘みがあって美味しくいただきました。
 

  

料理2
(南アフリカグループ)
試食2
(南アフリカの料理紹介)

●南アフリカグループ
南アフリカ料理は、デザート揚げパンのフエットクック、お好みでジャムをトッピングできて、参加した子どもたちの人気を集めていました。



  

料理3
(イタリアグループ)
試食3
(イタリアの料理紹介)

●イタリアグループ
イタリア料理は、ホームメイド ニョッキ アンド クリームソースが紹介され、バジルの風味の効いたパスタでした。 

 
  

料理4
(ロシアグループ)
試食4
(ロシアの料理紹介)

●ロシアグループ 
ロシア料理は、ロシアの水餃子、ペリメーニを紹介、ナチーンカ(中身)は、日本の餃子と同じなので馴染みのある味でした。



中・高校生もスタッフとして活躍

 平成30年度の国際交流派遣事業で、オーストラリア訪問の経験を持つ中・高校生11名と丹生高等学校ESS部5名の生徒が、スタッフとして企画に携わり、会場では講師のサポートに徹するなど細やかな気配りと高いコミュニケーション能力を発揮してくれました。
 スタッフ1 スタッフ2 スタッフ3
 この「越前町国際交流のつどい」は、気軽に国際交流ができるイベントとして、私も、毎年楽しみに参加させていただいております。国際交流協会の方々のアイディアが詰まった企画も回数を重ねるごとに参加者を増やしており嬉しく思っています。また、同協会の方々がアットホームな雰囲気で皆さまをお迎えしておられる姿に、いつも感謝しております。
 同協会では、交流のつどいのほか、異文化理解講座やオーストラリア、アメリカとの国際交流派遣事業を行っており、随時会員を募集しておりますので、皆さまもお気軽にご入会いただけたら幸いと存じます。
 今後も、これらのイベントを通し、町民の皆さまや町内の子ども達と外国の方との接点が生まれ、町の国際交流の輪が拡がっていくことを期待しております。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ