現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 私のことば > 新年のごあいさつ

新年のごあいさつ

更新日:平成31年1月1日

ページID:P005829

印刷する

 挨拶
 新年明けましておめでとうございます。
 町民の皆様には、輝かしい新年をご健勝でお迎えのことと心よりお喜び申し上げます。
 また、旧年中は、町政推進に対しまして、ご支援とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

AED
土のう

 昨年を振り返りますと、2月の37年ぶりの大雪に始まり、西日本豪雨や台風21号などの大型台風の襲来など、自然災害が多く発生いたしました。町内では、人命にかかわる被害はございませんでしたが、家屋等への被害でご苦労された方もおられました。
 改めて自然災害の恐ろしさ、防災体制の重要性を再認識したところでございます。

採火式

また、9月には50年ぶり2巡目の第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)が開催され、本町におきましては、高円宮絢子女王殿下ご臨席の下、ホッケー競技会が開催され、成年男子が2連覇を達成し、少年女子は初優勝に輝くなど、50年ぶりの天皇杯獲得と初の皇后杯を獲得し、福井県の成績に大きく貢献したところでございます。会場では、町民の皆様はもとより、県外からお越しのお客様も一緒になり競技会を盛り上げていただき、この間、大会運営に        

ボランティア1
ボランティア2

ご協力いただきました関係者の皆様には大変お世話になりました。「ホッケーの町 越前町」が全国に発信され、PRでき、さらにこの大会が滞りなく終了できましたことは、大変うれしく、かかわられましたすべての方に対しまして、心より感謝申し上げる次第でございます。

配送車
(配送車)
給食センター
(越前町学校給食センター)

 本町におきましての大型事業といたしまして、昨年11月に江波区に完成いたしました越前町学校給食センターが、いよいよ今月上旬に町内小中学校等約2千人分の給食を一括調理し、配食を開始いたします。
 また、新年には、役場庁舎の新築工事を開始し、平成32年度完成を目指してまいります。この間町民の皆様には、役場へお越しの際に、ご不便をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。 
 さて、5月1日には、新天皇が即位され、新しい元号に変わります。
 国内では、来年、東京オリンピック・パラリンピックが開催され、2025年には、大阪で万博が開催されることが決定されました。
 また、県内のインフラ整備では、2023年春の北陸新幹線敦賀までの開業や中部縦貫自動車道の永平寺大野道路開通、国道417号冠山峠の着工など今後4年間で大きく交通体系は変化いたします。

カニ

 今後は、関西圏や中京圏、さらに国外などから観光客の増加が見込まれるため、この誘客のチャンスを活かし、「観光立町」を目指した観光産業の育成について、交流拠点施設再整備基本構想に基づき、劔神社周辺や陶芸村周辺などの再整備を戦略的に取り組んでいく所存でございます。
 さらに、少子高齢化や人口減少対策、農林水産業や商工業など、地域産業の活性化もこれまでどおり引き続き、取り組んで参りますので、更なるご支援ご協力をお願いいたします。
 年頭にあたり、町民の皆様のご健勝ご多幸を心からご祈念申し上げますとともに、本年も格段のお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げまして新年のごあいさつとさせていただきます。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ