現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 私のことば > 織田信長サミット開催記念の品「西山本門寺ヒイラギ」の植樹

織田信長サミット開催記念の品「西山本門寺ヒイラギ」の植樹

更新日:平成30年6月19日

ページID:P005609

印刷する

植樹

贈呈
(記念品の柊の贈呈)

平成29年11月11日、第27回「織田信長サミット」が静岡県富士宮市で開催され、須藤富士宮市長より開催を記念して「西山本門寺ヒイラギ」の贈呈がありました。

供養祭
(信長公供養祭)

西山本門寺の本堂の裏の「首塚」と伝えられている場所で、毎年「信長公供養祭」が執り行われています。その「首塚」を築いた際「ヒイラギ」を植えたとの由来があり、静岡県の指定文化財になっております。
この度、サミット開催記念の品「ヒイラギ」を、劔神社の周辺に位置する織田文化歴史館敷地内に植樹いたしました。

植樹1 植樹2 植樹3 植樹4

柊
(「首塚」と柊)

「ヒイラギ」が太陽と雨の恵みを受け、寒風、積雪に耐えて成長していくことを見守りながら、織田信長公ゆかりの歴史をもつ全国10市町(越前町・富士宮市・名古屋市・天童市・岐阜市・甘楽町・小牧市・近江八幡市・安八町・清須市)の交流がより一層深まることを願っております。また、平成33年度「織田信長サミット」開催地として、歴史・文化の顕彰、観光・産業の振興による交流、劔神社周辺地域の再整備に熱意をもって取り組み、地域の賑わいの創出が図れるよう責務を果たしたいと思います。
歓談1 歓談2 歓談3

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ